2007・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/29 (Thu) 雪塩石けん。

pic_0467.jpg


先月作った雪塩石けんが解禁になりました
ぬるま湯に泡立てネットで泡立てるとやわらかくてふっくらとした泡がたちましたよ

洗い上がりはスッキリと保湿効果もあるようであわてて化粧水をつけなくても大丈夫でした。
シダーウッドアトラス精油とフェンネル精油の香りもほんのりと雪塩石けんのイメージにぴったりと仕上がったと思います←自画自賛

塩石けんにはまりそうな予感です

そしてこの石けんをどんな風に包むのかなかなか決まりません

どうしようかな~~~



ラッピングが決まったらこのページに再度アップする予定です
アップしました2007.3.29/18:00頃
裂き布のリボンで可愛く結んでみましたよ

この雪塩石けんが登録している「手づくり石けんWEB」さんで紹介していただきました
ありがとうございます。
とっても励みになりますこれからも楽しみながら石けんを作っていきます。
よろしくお願いします


石けん♪使用感。 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/23 (Fri) 高津宮桜まつり♬♫

0000001160.jpg



高津宮桜まつりイベント♬♫
と き 2007年4月1日(日)
午後12時~午後6時(雨天決行)
ところ 高津宮
料 金 入場無料(野点は有料)
内 容
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
昼の部 1時半・2時半・3時半の3回公演予定
高津宮本殿横 絵馬殿特設舞台
●琴の演奏会 大阪市立南高校箏曲部
●NPO法人たんご着物美人・美しき着物ショー
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
●舞踊奉納:バリ舞踊プルナマ・サリ…午後5時~6時本殿にて
魅惑的な目の表情、繊細な指の動き。豪華な衣装に身を包み、 時に優美に、時に野生的に踊られるバリ舞踊。 華麗で神秘的なバリ舞踊は、本来、八百万の神々や祖霊に 捧げられるものです。1.ルジャン・デワ 2.パニャンブラマ 3.レゴン・ラッサム(ルンカップ)
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
●野点(お菓子付き)500円…午後1時~4時予定
●クリエイターズマーケット…午後12時~6時予定
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
※雨天の場合、イベント会場は社務所内の大広間に変更となります。
※イベントスケジュールは、変更する場合があります。

出展する子たち
pic_0458.jpg

pic_0461.jpg

石けん10種類写真左上から
杏仁豆腐、ローズマーブル、2色チョコ、雪塩
やぎのお母さん、よもぎ、さっぱりラベンダー、
柚子、アボカド、若草の風

pic_0454.jpg

バスソルト2種類

pic_0465.jpg

リップクリーム2種類&ハンドクリーム


そして、アロマハンドマッサージのワークショップもします
アロママッサージの体験をこの機会にぜひお試しください

お時間あったら遊びに来てくださいねヾ(●´∀`●)

イベント情報。 | trackback(0) | comment(1) |


2007/03/22 (Thu) リップクリーム(○´з`)

手作りのリップクリームを使い始めて約1年になります。
馴染みが良くってくちびるがぷるぷるになるんですよ

それまでは安い市販品を使用していたのですが、
安いリップクリームは鉱物油が使われているのですね。

鉱物油(別名=ミネラルオイル)とは、石油を精製して得られる油のこと。
動植物由来の油よりも、吸収されにくく皮膜をつくりやすいため、
マッサージオイルやベビーオイルにも使われています。
鉱物油のメリットは、この他、酸化しにくい・アレルギー反応を起こしにくいなどがあります。
デメリットとしては肌が皮膚呼吸を妨げられ、 肌の老化につながると言われています。


鉱物油は吸収されにくいのです。
植物油は種類によっていろいろな栄養を含んでいて、わずかですが体に吸収されていきます。
植物油が100%いいとは限りませんが自分の肌に合うのなら植物油を使ったほうが体が喜んでいるように感じます。
だからわたしはこれからも植物油を使ったリップクリームを使っていきたいです

※わたしは市販品を買うときは成分表を確認して、あまりたくさんいろんな成分が入っているものは避けるようにしています。以前化粧かぶれしてしまって皮膚科へ行った時、お医者様からそうアドバイスされたんですよ。
それからは成分表以外にも自分の五感を信じて、香りや塗ったときの感触とかもチェックしています。



わたしが作っている手作りリップクリームの成分
シンプルでしょ

○ミントココアバターのリップクリーム○
*+:。.。 。.。:+*
ココアバター
ひまし油
みつろう
ペパーミント精油
レモン精油
*+:。.。 。.。:+*

○ストロベリーキャンディ風リップクリーム○
*+:。.。 。.。:+*
マンゴーバター
ひまし油
みつろう
ストロベリーフレーバーオイル
レモン精油
*+:。.。 。.。:+*

手作りコスメ等 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/18 (Sun) やぎのお母さん石けん。

pic_0401.jpg

やぎのお母さん石けんが解禁になりました

保湿効果のあるやぎ乳ベンゾイン精油
泡立ちもよく、もっちりとしています
香りもミルクキャラメルみたいで美味しそう。

洗いあがりのお肌ももっちりでした。

ラッピングの「やぎさん」は消しゴムはんこです

石けん♪使用感。 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/13 (Tue) 脱走≡≡≡≡≡ヾ(;´・з・`)/




うちのたまが脱走しました。

2時間の冒険をして、無事に帰ってきました。

すごいほこりまみれになっていたんですけど・・・

楽しかったみたい。

だけどお外は車が多いから危ないよ!

脱走されないように気をつけなきゃ!!です。

にゃんこ。 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/11 (Sun) よもぎだんご。

pic_0383.jpg

よもぎとあずぎの2色石けん作りました

よもぎは肌を柔軟にする美肌効果があるといわれ、
あずきはポリフェノールを含み抗酸化作用、細胞再生・代謝促進作用があります。
プラス、ミネラル成分が豊富に含まれると言う和三盆糖を配合しました

精油などで香りづけはせず、よもぎのやさしい香りがします。


*+:。.。 。.。:+*
オリーブオイル  
パームオイル 
ココナッツオイル 
山空海温泉水 
苛性ソーダ
よもぎパウダー
あずきパウダー
和三盆糖
*+:。.。 。.。:+*
作成日2007.3.9

手作り石けん。 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/09 (Fri) アールグレイティー石けん。

pic_0390.jpg


最近、アールグレイティーをよく飲みます
アールグレイとは、紅茶にベルガモットという植物のオイルで香づけをしたもの。
その茶葉と共にさらにベルガモット精油で着香しました。
ベルガモットは、気分が落ち込んでいるときに使うとココロを明るくさせてくれるんですよ
だから『ほっ』とひと息つけたいときに飲みたくなるのかな?
また消毒作用や治癒作用があるので、脂性肌に起こりやすいニキビ、吹き出物や湿疹にも効果を発揮してくれるはず

*+:。.。 。.。:+*
オリーブオイル  
パームオイル 
ココナッツオイル 
山空海温泉水 
苛性ソーダ
アールグレイティー茶葉
ベルガモット精油
*+:。.。 。.。:+*
作成日2007.3.8

手作り石けん。 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/04 (Sun) 雪塩石けん。

2000年8月に「世界で一番多くの種類のミネラルを含む」としてギネス協会に任店された塩を入れた石けんを作りました♪

「雪塩」は沖縄県宮古島で作られています。
珊瑚石灰岩をゆっくりと時間をかけて浸透した地下海水を原料とし、ミネラル成分が多いのが特徴だそう。

塩を入れた石けんはモチモチとした泡ができるみたい。

塩入石けんははじめてなので解禁日が待ち遠しいです。

沖縄の海をイメージしてブルーの石けんをコンフェティにしてみました。


pic_0354.jpg



*+:。.。 。.。:+*
オリーブオイル  
パームオイル 
ココナッツオイル 
山空海温泉水 
苛性ソーダ
雪塩
シダーウッドアトラス精油
フェンネル精油
マリンブルー石けん(コンフェティ)
*+:。.。 。.。:+*
作成日2007.2.27

手作り石けん。 | trackback(0) | comment(4) |


2007/03/02 (Fri) たま。

昨年の12月10日にうちの家族になった「たま」
男の子、推定3才。

暴れん坊で甘えん坊で、抱かれるのは嫌い
好物はかつお節

そんなたまに癒されています

pic_0324.jpg

にゃんこ。 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/01 (Thu) ラベンダー石けん。

失敗は成功の元
昨日の失敗は明日の成功?なんて自分を励ましたり。

少し前に作った「ラベンダー石けん」♪
解禁まであと少しですが、
以前作っていた「富良野ラベンダー石けん」とちょっと違うので紹介を。

以前はラベンダーとサイプレスの精油で香り付けをしていましたが
新しいモノにはラベンダーとティートリーで香り付けをしています。
また使用オイルもオリーブオイルの半量を太白ごま油にしてさっぱりな仕上がりを期待。
ニキビ肌にどうかな?

わかりずらいですがウルトラマリンブルーでちょこっとマーブル入れています。

pic_0312.jpg


*+:。.。 。.。:+*
オリーブオイル
セサミオイル 
パームオイル 
ココナッツオイル 
山空海温泉水 
苛性ソーダ
ラベンダーハーブ
ラベンダー精油
ティートリー精油
ウルトラマリンブルー
*+:。.。 。.。:+*
作成日2007.2.10

手作り石けん。 | trackback(1) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

なちゅら♪

Author:なちゅら♪
手作り大好き(*´艸`)
だんなさまと
こどもっちと
のんびり暮らしているかな?

FC2カウンター

カテゴリー

Tip Comment

  • 10/18:なちゅら♪

  • 10/14:haruです♪

  • 07/25:なちゅ♪

  • 07/22:ゆり

  • 05/24:なちゅら♪

  • 05/23:haruです♪

  • 04/12:なちゅら♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

mixi me!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

