2008・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/31 (Thu) ヘナ&シルク。

1151335_2025172861s.jpg


石鹸を作るようになってから、全身を自分で作った石鹸で洗っています

そう、髪の毛もですよ!
石鹸シャンプーは髪がきしむとかいいますが、今では多少きしまない方が気持ち悪いです。
まずひどくきしむことはありませんが
わたしの場合ですが石鹸シャンプーをして頭が軽くなり、肩こりが解消しました!
なんでか?はよくのところわかりませんが
汚れはきちんと落としてくれてるんだなーと。

特に石鹸を洗う場所によって変えたりもしていないのですが、
久しぶりに「洗髪用」としてのレシピを考えました

ヘナとは、ミソハギ科の低木で和式名は指向花という植物を言います。
ヘナ染めなどでご存知の方も多いのではないでしょうか。
ヘナは髪のタンパク質と結合する際に、毛の表皮に薄い被膜を形成する働きによって
髪を包み込みキューティクルを保護します。
ですから、外から受ける紫外線などの刺激の悪影響から髪を守ってくれるんですよ。

シルクは、モイスチャーバランスを整え、しなやかさ、輝きと弾力を、肌や髪に与えます。
シルクのようなしなやかさと輝きを肌にも、髪にも


*+:。.。 。.。:+*
オリーブオイル 
パームオイル 
ココナッツオイル 
山空海温泉水 
苛性ソーダ
ヘナ
シルク
ローズマリー精油
シダーウッドアトラス精油
*+:。.。 。.。:+*
作成日2008.1.26


  ぽっちりしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



手作り石けん。 | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/29 (Tue) 第2回Soaper’s CUP人気投票結果発表!

1151335_2536356368s.jpg


http://blogs.yahoo.co.jp/eteruno_bela2006/31630858.html

なな、なんと!一位になっていました

わーいわーい

選考石鹸は「ダブルローズヒップ
赤いリボンをつけた子です^^

この石鹸は石鹸作りを始めた初期の頃から気に入っているレシピ
少しづつ改良していますが香り付けはゼラニウムとローズウッドははずせません!

そんな思い入れのある子だったので本当にうれしいな

みなさんが応援してくれたおかげです^^

どうもありがとう!!!

これからももっと素敵な石鹸作りがんばりますよーー



手作り化粧品(手作りコスメ) エテルノベーラ
 大変お世話になりました。ありがとうございました^^



flag.jpg



  ぽっちりしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手作り石けん。 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/26 (Sat) 2008★スパイシーチャイ。

1151335_3820970092s.jpg


寒い季節にはカラダが温まる飲み物を~って、石鹸です!!

昨年、パキスタン雑貨のお店 ヌール・ジャハン で委託販売をさせていただきました
結構人気があったみたいです

スパイスがお肌を引き締めてくれるかんじがする と、使用感の感想をいただきました

昨年のものとは若干レシピが違いますが、使っているスパイスは一緒です。

スパイス好きにはこの香りがたまらなく心地いいんですよね



*+:。.。 。.。:+*
オリーブオイル 
パームオイル 
ココナッツオイル 
山空海温泉水 
苛性ソーダ
カルダモン・クローブ・シナモンティ
紅茶
牛乳
カルダモン精油
シナモンリーフ精油
ジンジャー精油
*+:。.。 。.。:+*
作成日2008.1.9


  ぽっちりしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



手作り石けん。 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/17 (Thu) 癒しスタジアムin大阪☆

いつも応援ありがとうございます

癒しスタジアムに参加します^^
http://www.balance.join-us.jp/iyasisutajiamuoosaka.html

『癒しスタジアム』とは、年に数回開催される癒しの総合的なイベントで
『色々なジャンルの癒しに興味のある方』から
『本格的なセッションを受けてみたい方』
また『心身ともに色々な体験で癒されたいという方』まで
幅広い方に楽しんでいただけるイベントです。

↑ホームページより。

無料優待券がありますので行ってみたい方に差し上げます♪
(数に限りがありますので先着順で^^)


また癒しスタジアムではこんなメニューで出展します。

カラーセラピー30分¥3000
カラーセラピー50分¥4000
   (どちらか選べます)
        +
ハンドトリートメント15分¥1000
ハンド&肩ほぐし30分¥2000
   (どちらか選べます)

※癒しスタジアムではなちゅ♪の石けんなどの手作り雑貨、
 RIKAさんのパワーストーン手作りピアスやブレス・羽織紐なども販売します。


ご予約受付中♡ よろしくお願いします~~

それから今週の日曜日のヒーリングスペースココロ でのセッションもまだ空きがありますよ!

癒しスタジアム翌週の2月17日(日)もヒーリングスペースココロでイベントしますので
こちらもよろしくお願いします

イベント情報。 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/16 (Wed) カモミールミルクティ♪

1151335_3784605437s.jpg

カモミールミルクティsoap

カモミールミルクティはお好きですか?

わたしの人生初のハーブティはカモミールティでした。
ハーブティ初心者の正直な感想・・・美味しくない
そのときは単体で飲んだので余計に草っぽい!という印象。
あれから何年かたって出会ったのがフルーツフレーバーのハーブティ
とっても美味しくって飲みやすいんですよね
それで一度は縁遠くなってしまったハーブティを好きになりました

どこで知ったのか忘れてしまいましたが
カモミールティをミルクで入れると美味しいって聞いてさっそく試してみたんです。
一度苦手と思ってしまったものですから恐る恐る試してみたんですが・・・
美味しい~~
ほんとびっくりするくらいはまっちゃいました!!

ほのかにカモミールのりんごのような甘酸っぱい香りとミルクが合うんです♪
お好みでハチミツなど入れていただくとなおリラックスドリンクに

ぜひお試しください☆


*+:。.。 。.。:+*
オリーブオイル 
パームオイル 
ココナッツオイル 
山空海温泉水 
苛性ソーダ
カモミール(ハーブ)
牛乳
カモミールローマン精油
プチグレイン精油
レモン精油
シダーウッド精油
*+:。.。 。.。:+*
作成日2008.1.8

カモミールは長年にわたってシャンプーに使われてきたという歴史があります。
とりわけ、明るい色の毛髪のつやをよくし、美しくするのによく使われてきたんですよ
こういったことからこの石けんは洗髪に使っても良さそうです


  ぽっちりしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



手作り石けん。 | trackback(0) | comment(1) |


2008/01/10 (Thu) ロマンティックショコラ♪

1151335_1046511416s.jpg


バレンタインに向けて、可愛い石鹸を作りました

恋人、夫婦でたまには一緒にお風呂に入ってはいかがでしょうか

*+:。.。 。.。:+*
オリーブオイル 
ココアバター 
山空海温泉水 
苛性ソーダ
ココアパウダー
オレンジ精油
イランイラン精油
サンダルウッド精油
ハートのコンフェティ
*+:。.。 。.。:+*
作成日2008.1.8

  ぽっちりしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


手作り石けん。 | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/06 (Sun) あけました☆

あけましておめでとうございます

なちゅら♪の石けんを愛してくださってありがとうございます^^

今年もやさしい石けん作りに精進しますので、よろしくお願いいたします



今年最初の石けん作りはサンフランシスコから帰ってきた友人としました。
マルセイユベースでオプションは「はちみつ&ヨーグルト」。
香りは「イランイラン&白檀」とってもリッチな香り^^
ブルーのマーブル模様を入れました。
画像が無くてすみません

今在庫がとっても少なくなってしまって、これからたくさん仕込みたいと思っていますよ!!

お楽しみに


それから、前回の日記に書いた「バスボム」の問題が解決しました♪
あのレシピにコーンスターチを加えることで一件落着です~
よかったよかった

 ぽっちりしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手作り石けん。 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

なちゅら♪

Author:なちゅら♪
手作り大好き(*´艸`)
だんなさまと
こどもっちと
のんびり暮らしているかな?

FC2カウンター

カテゴリー

Tip Comment

  • 10/18:なちゅら♪

  • 10/14:haruです♪

  • 07/25:なちゅ♪

  • 07/22:ゆり

  • 05/24:なちゅら♪

  • 05/23:haruです♪

  • 04/12:なちゅら♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

mixi me!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

