2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/22 (Thu) リップクリーム(○´з`)

手作りのリップクリームを使い始めて約1年になります。
馴染みが良くってくちびるがぷるぷるになるんですよ

それまでは安い市販品を使用していたのですが、
安いリップクリームは鉱物油が使われているのですね。

鉱物油(別名=ミネラルオイル)とは、石油を精製して得られる油のこと。
動植物由来の油よりも、吸収されにくく皮膜をつくりやすいため、
マッサージオイルやベビーオイルにも使われています。
鉱物油のメリットは、この他、酸化しにくい・アレルギー反応を起こしにくいなどがあります。
デメリットとしては肌が皮膚呼吸を妨げられ、 肌の老化につながると言われています。


鉱物油は吸収されにくいのです。
植物油は種類によっていろいろな栄養を含んでいて、わずかですが体に吸収されていきます。
植物油が100%いいとは限りませんが自分の肌に合うのなら植物油を使ったほうが体が喜んでいるように感じます。
だからわたしはこれからも植物油を使ったリップクリームを使っていきたいです

※わたしは市販品を買うときは成分表を確認して、あまりたくさんいろんな成分が入っているものは避けるようにしています。以前化粧かぶれしてしまって皮膚科へ行った時、お医者様からそうアドバイスされたんですよ。
それからは成分表以外にも自分の五感を信じて、香りや塗ったときの感触とかもチェックしています。



わたしが作っている手作りリップクリームの成分
シンプルでしょ

○ミントココアバターのリップクリーム○
*+:。.。 。.。:+*
ココアバター
ひまし油
みつろう
ペパーミント精油
レモン精油
*+:。.。 。.。:+*

○ストロベリーキャンディ風リップクリーム○
*+:。.。 。.。:+*
マンゴーバター
ひまし油
みつろう
ストロベリーフレーバーオイル
レモン精油
*+:。.。 。.。:+*


手作りコスメ等 | trackback(0) | comment(2) |


<<高津宮桜まつり♬♫ | TOP | やぎのお母さん石けん。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


横浜にて 

よもぎ石鹸を使ってみたいなー
 おたまちゃん わんぱくそうですね(^-^)

2007/03/23 16:46 | ふじこ [ 編集 ]


ふじこさんへ 

ありがとうございますi-80・・・
母じゃないですか!
よもぎ石けん今度プレゼントしますi-179

2007/03/23 17:04 | なちゅ♪ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://nachura.blog92.fc2.com/tb.php/22-78ea7909

| TOP |

プロフィール

なちゅら♪

Author:なちゅら♪
手作り大好き(*´艸`)
だんなさまと
こどもっちと
のんびり暮らしているかな?

FC2カウンター

カテゴリー

Tip Comment

  • 10/18:なちゅら♪

  • 10/14:haruです♪

  • 07/25:なちゅ♪

  • 07/22:ゆり

  • 05/24:なちゅら♪

  • 05/23:haruです♪

  • 04/12:なちゅら♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

mixi me!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

